ページ

2011年8月5日金曜日

フェリーとクルーズの違いは・・・

こんにちは!

普段仕事をしていて、「フェリーとの違いは何ですか?」と質問される方もまだまだ多くいらっしゃるので、今日はそのことについて書いてみます。

ざっくりとした概念だけお伝えしますと、
フェリー:A都市からB都市まで、荷物や人を運ぶのが、主な目的
クルーズ:荷物や人を運ぶのがメインではなく、数々の寄港地を巡り、船そのものがレジャーを兼ねている

のです!

まだまだ日本のクルーズ人口が少ないので、知られていないというのがとても残念では、あります。
国土交通省発表資料によると、2010年の日本のクルーズ人口は約18万人。
これに比べ、米国のクルーズ人口は、1,400万人ですから、日本人がまだまだクルーズ後進国であり、どれだけクルーズで楽しめるかを知られていないというのも頷けます・・・。
そして、恐るべし、日本以外のアジアの国々では、このクルーズ人口がここ数年で凄い勢いで伸びているのです。日本、頑張れ~!!
(今は円高で海外旅行は、チャンス!ですよ。是非ご体験を。)


どちらかというと、海外の人達は、「クルーズに乗りながら、船内ライフを楽しみ、そしてもれなく寄港地が付いてくるのでそこでも楽しむ。」という感じでクルーズを捉えています。
クルーズ会社にもよりますが、クルーズの宿泊数は7泊~12泊が殆どですから、例えばヨーロッパの観光のついでにクルーズにも乗ってみたいというのは、難しいのですよ。 (まだ知られていないので、こんな勘違いが起きてしまうのも、仕方がないのですが・・)


さて、クルーズ会社により、船の趣向、客層、お食事、寄港地の趣向、サービスの品質などが違っているので、決して後悔などないように、個人にあったクルーズをお選びくださいね。

ウインドスタークルーズなら、寄港地は選りすぐりでお食事も絶品。もちろんクルーズ代金に含まれています!あなたの気分の赴くままに毎晩お好きなレストランをチョイスしてくださいね!

朝、目覚めると次の寄港地に到着し、好きなだけ観光を楽しみ、船に戻りランチ、お昼寝、夕方まで寛ぎ、ディナーの後はダンスやカジノで楽しめます!


このブログもお陰様でお読みいただいている方の数がとても増えています。
嬉しい限りです。ありがとうございます。

◆もっと詳しくしりたい?
→ ウインドスタークルーズ日本語サイト
→ お問合せ・資料請求

0 件のコメント:

コメントを投稿